歯科衛生士つぼねの歯っとするブログ

アラフォー現役歯科衛生士のつぼねです。蓄えた知識(余計なものも含む)をドドンと大放出します!

2016-01-01から1年間の記事一覧

顎が痛い(顎関節症)

つぼねです。 お題 「顎が痛い!(顎関節症)」 いまや日本人の2人に1人が顎関節症を経験 していると言われるほど、多くの患者さんが います。では、顎関節症とはどんな病気なの でしょうか? はい、ご説明しますね。 顎関節症とは主に「顎が痛い、顎が鳴…

女性だけの職場って人間関係が複雑?

つぼねです。 お題 つぼねのプチブレイク 「女性だけの職場って人間関係が複雑?」 はい、きました!人間関係! つぼね本当に本当に人間関係が苦手です。 歯科衛生士が働くのは歯科医院がほとんどで、 まさに女社会です。 「女社会」これ聞いただけで、寒気…

ビトイーン贅沢ケアをつかってみた

つぼねです。 お題 「ビトイーン贅沢ケアを使ってみた」 ずっとずっと気になっていたんです。市川海老蔵さんのCMで話題の「ビトイーン贅沢ケア」商品名に「贅沢」ってつけてまうなんてきっと相当だわ…ヒヒヒってなことで買ってみました。マツキヨで¥298…

洗口液って使ったほうがいいの?

つぼねです。 お題 「洗口液って使ったほうがいいの?」 つぼねの歯科医院でもよく質問されます。 こんなアンケート結果があります。 Q1今、自覚している口の中のトラブル はありますか? 1位:口臭 2位:歯の着色汚れ 3位:歯石の付着 Q2口の中のトラ…

完璧な歯磨きを目指す人必見!

つぼねです。 では、続けます。 お題 「完璧な歯磨きを目指す人必見!」 歯ブラシのお手伝いさんたちをお呼びしました。 ①歯間ブラシ ②ワンタフトブラシ ③フロス ④スーパーフロス つぼね実際に患者さんのメンテナンス時に よく使用します。この補助用具を使…

歯ブラシは完ぺきではない!

暑すぎて、思考回路が若干おかしいつぼねです。 お題 「歯ブラシは完ぺきではない!」 残念、どんなに気合の入った歯ブラシを 使っても磨ききれない場所ってあります。 突然ですが、つぼねが患者さんの歯をお掃除 するたびに気なる磨き残し場所ベスト5を 発…

歯周病だと歯が移動するってほんと?

最近すぐに睡魔にやられる、つぼねです。 お題 「歯周病だと歯が移動するってほんと?」 もういきなり答え言っちゃいます。 YES!!! そうなのですよ。 歯周病は悪化すると、歯がぐらぐらするのみならず、 歯が移動してしまうことがあります。 歯を自然…

子どもの歯ブラシQ&A(歯磨き粉編)

つぼねです。 お題 「子どもの歯ブラシQ&A(歯磨き粉編)」 今回は歯磨剤についての質問にお答えします。 Q1.歯科医院でフッ素を塗ってもらっている ので、歯磨き粉はフッ素が入っていなくても いいですか? フッ素入りの歯磨き粉がおすすめです。 歯…

子どもの歯磨きQ&A(歯ブラシ編)

つぼねです。 お題 「子どもの歯磨きQ&A(歯ブラシ編)」 つぼねの働く歯科医院にもたくさん小さいおこさんが 来てくれますが、その中でもよくあるお母さん方から の質問にお答えしますね。 今回は歯ブラシに関してのご質問です。 Q1.ブラシ部がシリコ…

乳酸菌で歯を守ろう

つぼねです。 お題 「乳酸菌で歯を守ろう!」 前回の続きですね。プロデンティスの摂取方法・注意点をご説明します。 《プロバイオティクス ロゼンジ》 舌のうえで転がすトローチタイプでご説明します。 1日1錠を食べたり飲んだり、歯磨きしたりする タイ…

乳酸菌が歯に効くって本当?

つぼねです。 お題 「乳酸菌が歯に効くって本当?」 便秘症のつぼね、乳酸菌と聞くだけでわくわく してしまう。歯に効く乳酸菌の話を聞いた時、 もちろん飛びつきました。 その名も「プロデンティス」 なんとプロデンティスには生きて腸まで届く善玉菌 (L…

つぼねの歯磨きセット

つぼねです。 「つぼねの歯磨きセット」 お勧めの歯ブラシ&歯磨き粉、色々紹介しましたが、 じゃああなたは何使ってんの?って話。 つぼねは最近、衛生士としての新境地を目指すべく、 もしくはいいものはいい!と再確認するために色々 な歯ブラシや研磨剤を…

お勧め歯磨き粉

つぼねです。 お題 「お勧め定番歯磨き粉(虫歯&歯周病編)」 最近ドラッグストアでも歯科医院でも、インター ネットでもたくさんの歯ブラシや歯磨き粉が 販売されています。 もうもはやカオス状態ですよね(笑) こんなにあっては何を選んだらいいのかわからな…

お勧め定番歯ブラシ

つぼねです。 お題 「おすすめ定番歯ブラシ」 歯を守るのに欠かせない歯ブラシ。 つぼねの推薦&歯科材料屋さんに聞いた歯医者さん で人気の定番歯ブラシをご紹介します。 ①ルシェロ&ピセラ(GC) ②テペ(クロスフィールド) ③システマ(ライオン) 歯科界…

歯科医院に菓子折りを持っていくのはありなのか?

つぼねです。 お題 ♪プチブレイク ♪ 「歯科医院に菓子折りを持っていくのはありなのか?」 よく「歯医者さんにお菓子もどうかと思ったん だけど…」と恐縮しながら菓子折りを持ってきて 下さる患者さんがいらっしゃいます。 もちろん、わざわざお菓子など持っ…

電動歯ブラシどれがいい?

つぼねです。 お題 どの電動歯ブラシがいいの? 代表的な電動歯ブラシをご紹介しますね。 ①高速運動電動歯ブラシ代表ブラウンオーラルB様(P&G) なんといってもブラウンの特徴はあのくるくる回る ブラシでしょう! 歯面を包み込むように丸形歯ブラシを当…

歯科衛生士の一日

つぼねです。 つぼねのプチブレイク! 《ある日のつぼね、歯科医院での一日》 8:50出勤タイムカードピッ! 朝の掃除、滅菌した診療器具の設置、洗濯、 消毒液を作る、朝一番の患者さんの準備等 9:30午前診療開始 怒涛の患者さんメンテナンス!30分…

電動歯ブラシを使ったほうがいいの?

つぼねです。 お題です。 「電動歯ブラシを使ったほうがいいの?」 歯科医院に通院しているとやはりセルフケアを真剣に 考え始める方が多いようで、よくこの質問を お受けします。 つぼねは昔は電動じゃなくていいでしょ? 手で十分磨けるでしょ? そのほう…

親知らず

つぼねです。 お題 「親知らず」 つぼねの働く歯科医院にも親知らず問題を抱えた 患者さんがよくいらっしゃいます。 親知らずは大抵二十歳前後で生えてくることが 多いです。でもまあ例外はもちろんあります。つぼねの担当患者さんは30歳超えてから 生えて…

歯の絵本

つぼねです。ちょっとブレイクしますね。 お題 「歯の絵本」こんなつぼねも一児の母なので、最近はよく絵本 を読み聞かせたりします。 最近買った本は「だーれのは」です。 「はははは だーれのは?」 っと見開きで大きなお口と歯が出てきます。 子どもがそ…

デンタルフロスって素晴らしい!

つぼねです。 お題いきます。 「デンタルフロス」 虫歯や歯周病の多くは歯の間で発生します。歯と歯の間は歯ブラシがほぼ届かないので、 歯の間専用のお掃除用具が必要です。 歯と歯の隙間が小さい場合は特にデンタルフロス の使用をお勧めします。 よく小さ…

インプラントって何?

つぼねです。 お題 「インプラント」 「インプラント」とは? 虫歯や歯周病、事故などで失ってしまった歯の 代わりに、チタン製の人工歯根をあごの骨に 埋め込み、その上に人工の歯を固定することで 自分自身の歯と変わらない見た目と機能を回復 させる治療…

知覚過敏の対処法

つぼねです。 知覚過敏の続きです。 お題 「知覚過敏の対処法」 知覚過敏つらいですよね。 取り急ぎ「自分でできる対処法」から ご説明しますね。 ①優しく磨く 歯ブラシをやわらかめにかえて、力を抜いて優しく ブラッシングするようにします。 歯への刺激を…

歯がしみる(知覚過敏)

つぼねです。 お題です。 「歯がしみる(知覚過敏)」 つぼねの勤める歯科医院にもよく知覚過敏を訴えて 来院される患者様がいらっしゃいます。 では知覚過敏とはなんでしょうか? 歯ブラシによる擦過刺激や冷温熱刺激などにより 引き起こされる短時間で一過…

幼児期の歯磨き

つぼねです。 お題 「幼児期の歯磨き」 お悩みのお母さん、多いでしょう。 幼児期の歯磨き! つぼねの勤務する歯科医院では1歳半健診や3歳児 健診も実施しているので、その気持ち痛いほどよく わかります。昔はよくお子さんに咬まれたものです(笑) 正直に…

口臭

つぼねです。 お題いきます。 「口臭」 お悩みの方多いでしょうか? 歯科医院で働くつぼねはだいぶ慣れてきましたが、 さすがにつわりの時期には本当に悲惨でした(笑) 口臭の主な原因についてお話しますね。 口臭はお口の中の細菌がにおいのもとを産生するこ…

団塊世代に学ぶ歯の大切さ

つぼねです。 今日はつぼねの患者さんたちの後悔の念を書きたい と思います。ちょっと怖いですか?(笑) 団塊世代のつぼねの患者さんたちは、歯を大切に しなかったことをよく後悔しています。 なんでもっと早く…と。 団塊世代の皆さんが歯を悪くしてしまった…

唾液が減ってるかな?と思ったら…

つぼねです。 お題「唾液」の続きです。 唾液が減ってるかな?と不安に思ってしまった方! 対処法をお話ししますね。 ドライマウスの対処法 1.水分をとる 唾液を増やすには、体内に水分が足りている必要 があります。また、水分をとると口腔内が潤います …

唾液ってとても大事!

つぼねです。 お題いきます。 「唾液」 普段考えないですよね、唾液についてなんて(笑) しかーし、歯科業界では唾液のことを考える機会は 多いです。 なぜなら唾液は私たちのお口の中で、虫歯予防など のたくさんの仕事を受け持ってくれているからです。 唾…

シーラント

つぼねです。 お題「シーラント」 子どもを連れて歯医者さんに行ったことがある方は、 おそらく聞いたことがあるであろうシーラント。 はい、ご説明しますね。 咬合面(歯の咬む面)にはものが詰まりやすいため、 とても虫歯になりやすい! チョコレートを食…