歯科衛生士つぼねの歯っとするブログ

アラフォー現役歯科衛生士のつぼねです。蓄えた知識(余計なものも含む)をドドンと大放出します!

乳酸菌が歯に効くって本当?

つぼねです。

お題

 「乳酸菌が歯に効くって本当?」

f:id:shakashakahamigaki:20160730223410j:plain

 便秘症のつぼね、乳酸菌と聞くだけでわくわく

してしまう。歯に効く乳酸菌の話を聞いた時、

もちろん飛びつきました。

その名も「プロデンティス」

なんとプロデンティスには生きて腸まで届く善玉菌

(L.ロイテリ菌)が入っています。

L.ロイテリ菌とはヒトの母乳由来の乳酸菌です。

 

L.ロイテリ菌プロデンティスの特徴

 

●ヒト由来のため口腔内や体内への定着性と炎症を緩和する

優れた力を持つ

●胃酸に負けず、生きて腸まで届く

●天然の抗生物質を産生し、悪玉菌を減少

●免疫システム全般に働きかける力

●反作用・副作用が一切なく、幼児・妊娠中の方・

高齢者にも安心。

●国際的な臨床利用実績と科学的根拠の確かさ

●お口はもちろん、全身疾患にも応用できる多機能性

 

ロイテリ菌プロデンティスはロイテリ菌

プロテクティス(ロイテリ菌DSM 17938)

PTA 5289株の2つの菌を組み合わせたものです。

 

ロイテリ菌プロテクティスの効果

 ●虫歯の原因菌を減少

歯周病の原因菌の減少

●胃のピロリ菌抑制

アトピー性皮膚炎の改善

●整腸作用

●胃腸機能の正常化

●乳幼児疝痛(夜泣き・長泣き)を減らす

●免疫力強化

●腸壁バリア機能を強化して、感染症予防

 

 ロイテリ菌PTA 5289株の効果


歯周病菌、歯肉炎、歯垢の抑制


PTA 5289株によって口内の効果が強化され、歯肉の

炎症などの改善が期待できます。

また、起床時のお口のねばねばがなくなったとの報告

も患者さんから多数受けていますよ。

 

バクテリアセラピーについて

 

プロデンティスを摂取するにあたって重要になって

くる『バクテリアセラピー』の考え方も簡単に

ご説明しますね。

バクテリアセラピー』とは、先進のバイ

テクノロジーの研究によって解明されている

すぐれた善玉菌を体内に補給し、悪玉菌の力

を押さえ込んでいこうという取り組みです。

L.ロイテリ菌はもちろん善玉菌です。

人の体の中にはもともと善玉菌・悪玉菌・

日和見菌の三種類が存在しています。

現代人はストレスや食習慣の変化などさまざまな要因

によって、体を維持していくのに必要な善玉菌が

失われつつあります。

そこで外部から善玉菌を補ってしまおうということ

ですね。

優れた善玉菌を摂取することで、体内の微生物の

バランスを整えて、健康を維持します。

悪いものをたたいて良くするのではなく、良いものを

増やして良くなる…という考え方がつぼねたまらなく

好きです。

 

お口の中ではどのように働いてくれるの?

 

ご存知の通り、お口の中にもたくさんの菌がいます。

お口の中のバランスが崩れ、悪玉菌(虫歯菌や

歯周病菌)が善玉菌より優勢になると虫歯や歯周病

が起こります。ロイテリ菌は天然の抗生物質である

「ロイテリン」を分泌し、悪玉菌を退治するという

特殊な働きをもっていて、虫歯菌や歯周病菌に対して

殺菌効果があることが認められました。
さらに虫歯や歯周病の原因でもあるプラークを分解

する働きを持っているそうです。

プロデンティスを摂取するとL.ロイテリ菌が

歯周ポケット内から悪玉菌を追い出し、

自分が居座って歯肉の状態がよくなる手助けを

してくれるそうですよ。なんだかほほえましいです。

 

余談ですが…

つぼねは歯と歯肉は良好なため、便秘対策と妊娠中に

摂取することで、赤ちゃんの「乳幼児疝痛」夜泣き・

長泣きは本当に減るのかを検証しました。

まず、便秘ですがプロデンティスを摂取して1か月。

あまり効果を感じられず、そのままプロデンティスの

勉強会の日を迎えました。

今回こそ効いてくれ!と願っていた私はショックの

あまり製品担当者の方に「まったく改善傾向がみられ

ないのですが、どういうことでしょうか」と詰め寄り

ました。

つぼねおばさんなんで、こういうことたまにしちゃいます(笑)

すると担当者さんはこう言いました。

「便通が正常化しないことは絶対にないです!もし

変わらないなら、効果が出始めるのが遅いのでしょう。

もう少し気長に続けてみてください。」と。

射貫かれました💛

きっとあやふやにされるのだろうと思っていたのに、

「絶対効くから!」という心強いお言葉。

それからというものひたすら続けました。

気が付けば、何日も出ない・苦しい…が

なくなっていた。これはすごい!!!

そして誕生したわが子は夜泣き・長泣きをほとんど

しなかったし、すごい快便。

すごすぎる…

また最近では腸活という言葉があるくらい、腸を

整えることが健康を維持するためには大切と

言われています。

腸の免疫細胞を活性化させることが免疫力の強化に

つながるからです。

つぼねはプロデンティスを摂取するようになって

から、以前はしょっちゅう引いていた風邪を引き

にくくなりました。

 

完全に虜です💛

もちろん患者さんにも勧めています。

つぼねの患者さんもプロデンティスにはまっている方

多いですよ。

 ということで、次回プロデンティスの効果的な

摂取方法をご案内しますね。

 

よろしければ、ポチっとお願いします。

励みになります💛

 

にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村