歯科衛生士つぼねの歯っとするブログ

アラフォー現役歯科衛生士のつぼねです。蓄えた知識(余計なものも含む)をドドンと大放出します!

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シーラント

つぼねです。 お題「シーラント」 子どもを連れて歯医者さんに行ったことがある方は、 おそらく聞いたことがあるであろうシーラント。 はい、ご説明しますね。 咬合面(歯の咬む面)にはものが詰まりやすいため、 とても虫歯になりやすい! チョコレートを食…

キシリトール

日々の寒暖差で体がおかしくなりそうな、つぼねです。 お題「キシリトール」 つぼねキシリトールに絶大な信頼を寄せている。 ちなみにこのしまじろうバージョンが大好き 我が家の2歳児も大好きで食後、はみがきの後のご褒美、 とりあえずうるさくて黙ってほ…

フッ素について

つぼねです。 お題「フッ素」です。 歯医者さんに行くとよく聞く「フッ素」 虫歯予防とは切っても切れない関係です。 いったい何をしてくれるものなのか? ご説明します。 フッ素の効果は大きく分けて3つあります。 ①再石灰化促進:歯から溶け出したカルシ…

子どもの虫歯

つぼねです。 本日のお題はこれ。 「子どもの虫歯」です。 子どもの虫歯…いやですね~ なぜなら子供の歯はとっても弱いからです( ;∀;) つぼねの働く歯科医院では3か月に一度検診&フッ素塗布を お勧めしていますが、それでも3か月後にまさかの穴が 空い…

歯のホワイトニングをしたいんです!(リアルホワイトニングバージョン)

つぼね続けます。 えー。 時に「ホワイトニングしたいんです」が本気ホワイトニング であることもあります。 着色除去は歯面に付着した茶渋やヤニなどを機械で落とす ことでしたよね。 ではホワイトニングはなんでしょうか? 簡単に言うと、歯の漂白です。 …

歯のホワイトニングをしたいんです!(着色じゃんバージョン)

つぼねの時間です。 はい、お題! 「歯のホワイトニングをしてほしい」 つぼねの勤務先の歯医者の問診を見ていると、歯の色 を気にしている方がかなり多いことを感じます。 確かに歯が白く美しいのはそれだけでポイント高い ですよね。この子かわいいもしく…

セルフケアとオフィスケア

つぼねです。 お題 「セルフケア&オフィスケア!」 セルフケア→自分で歯磨きで汚れを落とすことオフィスケア→歯医者さんで歯石とりやクリーニング をしてもらうこと セルフケアで汚れを100%落としきることは できません。どうしても人によって磨き癖が…

歯科衛生士の恋愛事情

つぼねです。 途中休憩入れまーす。 お題 「 歯科衛生士の恋愛事情!」 歯科医師と結婚できるの? 患者さんと付き合えるの? って思ったりする方いますよね~? 答えは・・・イエス!!!。 残念ながらつぼねはその名の通りお局クラスなので そんな浮いた話…

プラークと歯石

今日もたっぷり歯を拝んできたつぼねです。 肩こりますね~。 お題行きます。 「プラークと歯石」 今日も簡単バージョンで行きます。 プラーク→主に糖分を栄養として繁殖する活動性の 細菌の塊。ぬるぬると歯面にこびりつき、見た目は 白っぽかったり黄白色…

歯を磨くということ

つぼねです お題 「歯を磨くということ」 これ深いです。とっても…。 何を磨いてとればいいの?って話です。 歯を磨く=歯磨き粉でさっぱりさせる&つまってる もの取ることとお考えの方がまだまだ多い現実に ぶち当たる日々。 患者さんに磨き残しをお伝えす…

虫歯と歯周病

つぼねです。 お題 「虫歯と歯周病」 今日はお口のトラブル2大巨頭、虫歯&歯周病 についてのお話。 あんまり考えたことないかもしれませんが、実は お口の中にはたくさんの細菌たちが住んでいます。 虫歯や歯周病はこの細菌たちが感染して起こる 感染症で…

歯科衛生士という仕事と給料

つぼねです。 まず、つぼねがしている歯科衛生士という仕事 についてお話します。歯科医院ではこんな人たち が働いています。 歯を治す人→歯科医 歯科医のアシスタントをする人→歯科助手 歯科医のアシスタント兼予防業務→歯科衛生士 簡単に書くとこんな感じ…

初めまして歯科衛生士のつぼねです

初めまして。現役アラフォー歯科衛生士つぼね(^∇^)です。 衛生士になってもうすぐ20年! 山あり谷ありだったな~。 そんな歯科医院での山や谷、そして皆さんのために なる話題を提供していけたらいいなあと思っています。 目指せ歯医者に来なくてもこの…