歯科衛生士つぼねの歯っとするブログ

アラフォー現役歯科衛生士のつぼねです。蓄えた知識(余計なものも含む)をドドンと大放出します!

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

顎が痛い(顎関節症)

つぼねです。 お題 「顎が痛い!(顎関節症)」 いまや日本人の2人に1人が顎関節症を経験 していると言われるほど、多くの患者さんが います。では、顎関節症とはどんな病気なの でしょうか? はい、ご説明しますね。 顎関節症とは主に「顎が痛い、顎が鳴…

女性だけの職場って人間関係が複雑?

つぼねです。 お題 つぼねのプチブレイク 「女性だけの職場って人間関係が複雑?」 はい、きました!人間関係! つぼね本当に本当に人間関係が苦手です。 歯科衛生士が働くのは歯科医院がほとんどで、 まさに女社会です。 「女社会」これ聞いただけで、寒気…

ビトイーン贅沢ケアをつかってみた

つぼねです。 お題 「ビトイーン贅沢ケアを使ってみた」 ずっとずっと気になっていたんです。市川海老蔵さんのCMで話題の「ビトイーン贅沢ケア」商品名に「贅沢」ってつけてまうなんてきっと相当だわ…ヒヒヒってなことで買ってみました。マツキヨで¥298…

洗口液って使ったほうがいいの?

つぼねです。 お題 「洗口液って使ったほうがいいの?」 つぼねの歯科医院でもよく質問されます。 こんなアンケート結果があります。 Q1今、自覚している口の中のトラブル はありますか? 1位:口臭 2位:歯の着色汚れ 3位:歯石の付着 Q2口の中のトラ…

完璧な歯磨きを目指す人必見!

つぼねです。 では、続けます。 お題 「完璧な歯磨きを目指す人必見!」 歯ブラシのお手伝いさんたちをお呼びしました。 ①歯間ブラシ ②ワンタフトブラシ ③フロス ④スーパーフロス つぼね実際に患者さんのメンテナンス時に よく使用します。この補助用具を使…

歯ブラシは完ぺきではない!

暑すぎて、思考回路が若干おかしいつぼねです。 お題 「歯ブラシは完ぺきではない!」 残念、どんなに気合の入った歯ブラシを 使っても磨ききれない場所ってあります。 突然ですが、つぼねが患者さんの歯をお掃除 するたびに気なる磨き残し場所ベスト5を 発…

歯周病だと歯が移動するってほんと?

最近すぐに睡魔にやられる、つぼねです。 お題 「歯周病だと歯が移動するってほんと?」 もういきなり答え言っちゃいます。 YES!!! そうなのですよ。 歯周病は悪化すると、歯がぐらぐらするのみならず、 歯が移動してしまうことがあります。 歯を自然…

子どもの歯ブラシQ&A(歯磨き粉編)

つぼねです。 お題 「子どもの歯ブラシQ&A(歯磨き粉編)」 今回は歯磨剤についての質問にお答えします。 Q1.歯科医院でフッ素を塗ってもらっている ので、歯磨き粉はフッ素が入っていなくても いいですか? フッ素入りの歯磨き粉がおすすめです。 歯…

子どもの歯磨きQ&A(歯ブラシ編)

つぼねです。 お題 「子どもの歯磨きQ&A(歯ブラシ編)」 つぼねの働く歯科医院にもたくさん小さいおこさんが 来てくれますが、その中でもよくあるお母さん方から の質問にお答えしますね。 今回は歯ブラシに関してのご質問です。 Q1.ブラシ部がシリコ…

乳酸菌で歯を守ろう

つぼねです。 お題 「乳酸菌で歯を守ろう!」 前回の続きですね。プロデンティスの摂取方法・注意点をご説明します。 《プロバイオティクス ロゼンジ》 舌のうえで転がすトローチタイプでご説明します。 1日1錠を食べたり飲んだり、歯磨きしたりする タイ…