歯科衛生士つぼねの歯っとするブログ

アラフォー現役歯科衛生士のつぼねです。蓄えた知識(余計なものも含む)をドドンと大放出します!

歯科衛生士の一日

 

つぼねです。

 

つぼねのプチブレイク!

f:id:shakashakahamigaki:20160721225338j:plain

《ある日のつぼね、歯科医院での一日》

 

8:50出勤タイムカードピッ!

朝の掃除、滅菌した診療器具の設置、洗濯、

消毒液を作る、朝一番の患者さんの準備等

 

9:30午前診療開始

怒涛の患者さんメンテナンス!30分おきにびっしり

汗だくで働く(冷や汗込み)

奇跡的に時間があくと院長と漫談

 

13:00過ぎお昼休憩

スタッフと楽しくお喋りしながら持参の弁当

もしくはお湯を入れるだけ系のものを食べる。

飲み物は最近お気に入りのルイボスティ💛

便秘にいいらしい…けど便秘気味。

歯科医院は休憩が長めなので、休憩時間に眠る人も

いるが、つぼねは寝ると起きれないのでなんとか

気を紛らわせて起き続ける。

ちなみに診療台の故障などは休憩時間に業者さんに

頼むので、何かとゆっくりできないこともありです。

 

15:00午後診療開始

またしても怒涛のメンテナンス攻撃を受ける。

歯石を取りすぎて手が悲鳴を上げ始める。

でも、歯石を目の前にすると血が騒いでしまうつぼね💛

歯科衛生士魂を炸裂する。おりゃおりゃおりゃ~。

 

17:00最後の患者さんを見送る。

「さようなら~!お元気で~!」声掛け。

そのまま今日一のスピードで「片づけ」という名の

仕事をこなす。

毎回この瞬間だけ「私って仕事早いかも!」っと

酔いしれてしまう。

 

17:30タイムカードピッ!

お疲れ様でした~!

明日は休みだったかしら?と一瞬自分を甘やかして一日が終わる。

 

歯科衛生士の役割は多様だ。
受け付けもするし、アシストもするし、ごみ捨ても、

電球を買いに行ったりもする。時には患者さんの

プライベートな悩みを聞くこともあるし、ドクター

を引き立たせる汚れになることもある。

そうです。
歯科衛生士は何でも屋です。
本業以外もありとあらゆることをしています。
正直大変なこともある。
けど、やりがいとも言える。

歯科衛生士つぼねの一日をご体感いただけましたか?

いいなあと思った方は是非歯科衛生士になりましょう。

待ってますよ!

 

よろしければ、ポチっとお願いします。

励みになります💛

にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村