歯科衛生士つぼねの歯っとするブログ

アラフォー現役歯科衛生士のつぼねです。蓄えた知識(余計なものも含む)をドドンと大放出します!

女性だけの職場って人間関係が複雑?

つぼねです。

お題

つぼねのプチブレイク

「女性だけの職場って人間関係が複雑?」

 

はい、きました!人間関係!

つぼね本当に本当に人間関係が苦手です。

歯科衛生士が働くのは歯科医院がほとんどで、

まさに女社会です。

「女社会」これ聞いただけで、寒気がする(笑)

つぼねはいままで学生時代のバイトも合わせる

と5つの歯科医院に勤務したことがあります。

女社会はやっぱりドロドロなのか?

んーーー、まあドロドロですかね~(笑)

結構面倒くさいし、新人の頃は本当に理不尽

で嫌な先輩もいました。

彼氏と喧嘩すると後輩に当たり散らす先輩とか…。

f:id:shakashakahamigaki:20160813053206j:plain派閥みたいのもあったりして、板挟みにあった

こともありますね。

あの人は裏切った…とか…。

女同士の戦いってやつですよ。

しかも、歯科医院は規模が小さいので、人間関係

に問題があるといろんなことに支障をきたします。

これがまた厄介ですよね。

露骨には出さないけど、水面下で問題が生じて

いることも多々あります。

 

歯科医院の雰囲気というのは、各々で全然違

います。体育会系のところは年功序列で、

先輩の言うことが絶対だから!みたいな感じだし

、先生が教祖みたいになっているところもあるし、

今つぼねが勤務する歯科医院はかなりゆる~い

感じで、わりとみんな楽しんで働いているし。

最近は歯科医院で働く場合、見学してから勤務先

を決めるのが歯科衛生士の就職活動の主流になっ

ているけど、正直人間関係までは見学くらいじゃ

わからないですよね…。

要は勤めてみないとわからないということですね。

まあどんな職場も同じですね。

つぼねは歯科衛生士休業期間には、ほかの仕事

をしていましたが、まあどこにでも何かしら

問題がありますね。

 

ちなみにつぼねは、できるだけ人間関係に巻き

込まれないよう、嫌なことがあっても目をつむり、

仕事だけに集中することにしています。

自分のペースを崩さない。

仕事力をつけると誰もなにも文句を言わなくなる

からね。

お金もらっているんだから、まずそれに見合った

仕事ができることが大事。

仕事が一番!平和が一番!働きやすいのが一番!

みんなでそういう環境を作るって大事です。

 

よろしければ、ポチっとお願いします。

励みになります💛

にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村