歯科衛生士つぼねの歯っとするブログ

アラフォー現役歯科衛生士のつぼねです。蓄えた知識(余計なものも含む)をドドンと大放出します!

歯のホワイトニングをしたいんです!(リアルホワイトニングバージョン)

つぼね続けます。

えー。

時に「ホワイトニングしたいんです」が本気ホワイトニング

であることもあります。

着色除去は歯面に付着した茶渋やヤニなどを機械で落とす

ことでしたよね。

ではホワイトニングはなんでしょうか?

簡単に言うと、歯の漂白です。

歯の色自体を変化させることを言います。

f:id:shakashakahamigaki:20160727001148j:plain

 

ホワイトニングの方法には2種類あります。

オフィスホワイトニングホームホワイトニングです。

オフィスホワイトニングは歯医者さんで寝っ転がってる

間に衛生士が必死こいて行うもの。

歯面にホワイトニング剤を塗布して光照射を行い白く

変化させます。

これ↑本当に気を遣うんですよ。

ホワイトニングの薬液は劇薬指定なので、皮膚や粘膜

つけると白く焼けてしまうのです。

絶対に患者さんの歯以外に微量もつかないように集中

するので、ほんとこれやるとどっと疲れます(本音)

アラフォーつぼねにはなかなかの過酷さです。

 

ホームホワイトニングは歯医者さんで作ったマウスピース

を使って自分で家でするもの。

ホワイトニングジェルを流し込んだマウスピースをお口に

入れて2時間くらい放置する。

これを2週間続けます。

つぼねもやったことありますが、正直飽きてきます。

モチベーション維持が一番の課題かな。

でもでも透明感のあるきれいな白さが得やすいですね。

 

日本で認可されているホワイトニング剤は安全ではある

けれど、効果が出にくい気がするなあとつぼねは密かに

思っている。

なので、本気で白くしたいなら両方やったほうがいい

と思います。

メリットデメリットを生かせるから、最大限の

ホワイトニングが可能です。

 

ちなみにつぼねの患者さんで昔から歯が黄色っぽいのが

コンプレックスだったMさんは、モチベーションが高く、

ホームホワイトニングを数か月続け(連続じゃないですよ。

ちゃんと休憩入れつつです。)、驚異の白さを手に入れてました。

何事も継続と努力が大切ね…なんてしみじみしてしまった

つぼねなのでした。