歯科衛生士つぼねの歯っとするブログ

アラフォー現役歯科衛生士のつぼねです。蓄えた知識(余計なものも含む)をドドンと大放出します!

幼児期の歯磨き

つぼねです。

お題

「幼児期の歯磨き」

 

お悩みのお母さん、多いでしょう。

幼児期の歯磨き!

つぼねの勤務する歯科医院では1歳半健診や3歳児

健診も実施しているので、その気持ち痛いほどよく

わかります。昔はよくお子さんに咬まれたものです(笑)

 

正直に申し上げます。

つぼねは、小さいお子さん(歯がはえ始めてから

3歳前まで)はちゃんとした歯磨き、仕上げなど

ほぼできないものと思っております。そしてその考え

は自分に子供ができるとより色濃くなりました。

「無理でしょ?」
「こんなの無理でしょ?」

発狂しそうな日々・・・。

そして思いました。

磨くのが無理ならできることをしよう。
つぼね、一番大切なことはこれだと思うのです。

f:id:shakashakahamigaki:20160712000126j:plain

!★習慣づける★!

 

磨ける磨けないはとりあえず脇に置いておきま

しょう。人間には歯を磨く習慣というものがある

のだということを知ってもらうために、だいたい

同じくらいの時間帯に歯ブラシを見せて、できたら

口に入れてみましょう。

一緒に自分も歯ブラシを持ち、気持ちいいなあと

アピールしましょう。

磨こうかな?と興味を持たせることが大切です。

歯磨きや歯の絵本なども効果的な場合があります。

 あとは以前にも書かせていただきました以下のこと

を実施していただけると良いと思います。

 

●フッ素を取り入れる。

キシリトールを取り入れる。

●よく噛んで食べる。甘いものは控えめに。

●だらだら食べない

ちなみに我が家の2歳児は、最近ポポちゃん人形に

ライバル心を燃やしているため、「ポポちゃんと

歯磨きしちゃお~」と言うと「〇〇(娘)がやるー!」

と言って磨きます。完全に心理戦です(笑)

 

歯磨きがなかなかできなくて…とお悩みのお母さん

はたくさんいらっしゃると思いますが、安心して

ください!あなただけじゃないです。

大体の方が悩んでます。
大丈夫、できることからやりましょう。

ただし、歯磨きが大切なことには変わりないです。
乳歯はとても柔らかく弱いのは事実ですから・・・。
挑戦と努力は怠らないようにしてくださいね。