歯科衛生士つぼねの歯っとするブログ

アラフォー現役歯科衛生士のつぼねです。蓄えた知識(余計なものも含む)をドドンと大放出します!

歯ブラシは完ぺきではない!

暑すぎて、思考回路が若干おかしいつぼねです。

お題

「歯ブラシは完ぺきではない!」

 

残念、どんなに気合の入った歯ブラシを

使っても磨ききれない場所ってあります。

突然ですが、つぼねが患者さんの歯をお掃除

するたびに気なる磨き残し場所ベスト5を

発表します。

《磨き残し場所ベスト5》

5位⇒親知らず周辺(親知らずがある場合)

4位⇒ブリッジ周辺(ブリッジが入ってる場合)

3位⇒最後臼歯遠心(一番後ろの歯の後ろ側)

2位⇒奥歯の歯と歯茎の境目

1位⇒歯の間

相当磨けている方でない限り、ここにプラーク

が残ってない人は皆無です。

なぜなのか?

難しいからです(笑)

歯ブラシだけでは磨ききれないのです。

そこで出番なのが、フロスをはじめとする

補助用具たちです。

では、歯磨きを限りなく完璧に近づけてくれる

お手伝いさんたちをお呼びしたいと思います。

f:id:shakashakahamigaki:20160806225046j:plain

みなさ~んお願いしま~す!

こっち、こっち!!!

続く…

 

よろしければ、ポチっとお願いします。

励みになります💛

にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村