歯科衛生士つぼねの歯っとするブログ

アラフォー現役歯科衛生士のつぼねです。蓄えた知識(余計なものも含む)をドドンと大放出します!

完璧な歯磨きを目指す人必見!

つぼねです。

では、続けます。

お題

「完璧な歯磨きを目指す人必見!」

歯ブラシのお手伝いさんたちをお呼びしました。

①歯間ブラシ

②ワンタフトブラシ

③フロス

④スーパーフロス

つぼね実際に患者さんのメンテナンス時に

よく使用します。この補助用具を使いこな

せると、限りなくプラーク0に近づく素晴

らしいブラッシングが可能なのではないか

と思うので、それぞれご紹介しますね。

f:id:shakashakahamigaki:20160809221323j:plain

①歯間ブラシ

 歯の間のお掃除用具です。

歯の間のスペースが大きい人向けですね。

また、デンタルフロスが苦手な高齢者の方

にも操作しやすいです。

ブリッジや連結冠が入っている方は、デン

タルフロスが入らないので、かならず歯間

ブラシを使う必要があります。

たくさんのメーカーからたくさんの種類の

歯間ブラシが販売されているのでご自身が

使いやすいものを選択しましょう。

《持ち手の種類》

●持ち手から毛先までがまっすぐな

「ストレートタイプ」

●持ち手からL字に毛先がついている

「アングルタイプ」

つぼねは「アングルタイプ」好きです💛

サイズもたくさんあります。歯間部の大きさ

を見て、毛先がねてしまわないで、針金部分

が根面に当たらないサイズを選びましょう。

同じサイズでもメーカーによって大きさが

まちまちなので購入時気を付けましょう。

歯間ブラシは使い方によっては歯肉を退縮

させてしまうことがあるので、やりすぎ

や押し当てすぎには注意してくださいね。

②ワンタフトブラシ

歯を一本一本磨くことができるように作ら

れたヘッドの小さなブラシのことを言います。

歯ブラシでは届きにくい磨き残しの多い場所

にピンポイントに当てて掃除することが

できるのです。

お勧めの使用方法…

1、歯と歯茎の境目

2、歯並びが悪いところ

3、矯正治療中の装置周り

4、ブリッジの周辺

5、お子さんの仕上げ磨き

などなど用途はたくさんあります。

つぼねが推奨するワンタフトブラシは

プラウトです。

もうこれはつぼねが歯科衛生士になってから

ずっと大好きなワンタフトブラシです。

とにかく細かいこと抜きで、汚れを取りたい

ところにあてて動かすだけ。ソフトタイプは

毛束もやわらかく歯肉を傷つける心配もあり

ません。万能ブラシなので是非一度

お試しいただきたい!

デンタルフロス

言わずとしれた、デンタルフロス

歯と歯の隙間が狭い方におすすめです。

詳細は以前のこの記事をご覧あれ。 

shakashakahamigaki.hatenablog.com

 

 ④スーパーフロス3in1レギュラータイプ 100本入 

本当にスーパーです(笑)

1本で3つの使い方が出来る便利なフロス!

フロススレッダー・フィラメント・フロス

役割を1本にまとめた活気的なフロスなのです。 

(スーパーフロスの特徴)

フロススレッダー部分:見た目は青く色分け

してあって、糸自体が硬くなっているので、

歯の間に通しやすいです。

歯間に真横からフロススレッダーを通して

使います。(ブリッジのポンテック底部や

歯列矯正中の歯などに通しやすくなってます)

フィラメント部分:歯間とポケット内のプ

ラークをフィラメントの部分で除去します。

ブリッジのダミーの下も何回か通すときれ

いになります。(太い網目状になっている

ので、プラークが絡みつき除去しやすいです)

フロスの部分:歯ブラシでは除去できない

隣接面のプラークを除去します。

(通常のフロスの働きをします) 

以上のお助け補助用具をご案内しました。

つぼねも本当に毎日助けてもらってますよ。

皆さんも是非使ってみて下さいね。

ただ、スーパーフロスは結構難易度が高い

ので、できない場合は無理せず歯間ブラシ

で対応しましょう。

 

よろしければ、ポチッとお願いします。

励みにして頑張ります。

にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村