歯科衛生士つぼねの歯っとするブログ

アラフォー現役歯科衛生士のつぼねです。蓄えた知識(余計なものも含む)をドドンと大放出します!

電動歯ブラシどれがいい?

つぼねです。

お題

どの電動歯ブラシがいいの?

 

代表的な電動歯ブラシをご紹介しますね。

f:id:shakashakahamigaki:20160725003305j:plain

 

①高速運動電動歯ブラシ代表
ブラウンオーラルB様(P&G)

なんといってもブラウンの特徴はあのくるくる回る

ブラシでしょう!

歯面を包み込むように丸形歯ブラシを当てると、

磨き残しの多い歯と歯茎の境目・歯間部にも毛先

が当たりやすい。

しっかり磨いている感覚があります。


毎分約40,000回の高速上下運動、毎分約8,800回の

左右反転運動で実現する3D丸型回転ブラシで、

誰でも確実に歯垢を落とせてしまう優れもの。

 また、歯磨きナビまでしてくれる。

これは自宅に居ながら歯科衛生士がナビしている

ような機能です。

ブラシ圧・ブラッシング時間・ブラッシングの場所

磨き癖を克服するチャンスですよ。

 歯医者さんで使用する歯科専用の機械に丸形ブラシ

が似ているので、家にいながら歯科衛生士の掃除を

受けているような感覚になれるのではないかと

思います。

 

ブラウンを使っている患者さんも多いですね。

世界的にみると7割の方が使っているとのこと

ですが、つぼねの周りではソニッケアーのほうが

リードしているかな。

ブラウン使用者は比較的年配の方で多い気がします。

ぶるぶると振動するタイプが苦手な方、アナログ嗜好

な方は振動より回って落としてくれるほうが信用

できるようです。

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ プラチナホワイト D365356WHP スマホアプリ連動 ホワイト

 

音波歯ブラシ代表
ソニッケアー様(フィリップス)

 

毎分約31,000回の超高速振動とブラシヘッドの幅広い

振幅の組み合わせで作られた音波水流が、歯肉縁上に

蓄積したプラークをしっかり除去します。

また液体流動力により、広い所から狭い所に液体が

流れるときにパワーが増すので、手磨きと比べて

歯間プラークを除去できます。

ブラッシングモードと強度を自由に選択し、自分流に

カスタマイズすることができます。

(※製品のタイプによります)

加圧防止センサー搭載されており、強く当てすぎると

ハンドルの振動で教えてくれます。

 

ソニッケアーはつぼねの勤める歯科医院でも推奨して

います。PHILIPSの担当者さんに来ていただいて、

ソニッケアーの魅力を存分に話していただいたこと

もあります。ソニッケアーには30日間返金保障もあります。

(条件があるので詳細は購入時に調べてみて下さいね)

もし、効果を感じなければ30日以内なら返品する

ことが可能ですが、ほとんど返品されることはない

そうですよ。

それだけ自信をもっているのでしょうね。

実際つぼねの患者さんでもきれいに維持できていて、

電動を使用されている方は、ソニッケアー使用率が

高いです。

着色のないきれいな歯面を保つにもおすすめです。

【Amazon.co.jp限定】フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー ダイヤモンドクリーン HX9302/11

 

音波歯ブラシ代表

スマイルエックス様(朝日医理科株式会社 )

 

1.6MHzの低強度超音波により、歯表面のプラーク

付着力を弱めるため、プラークが落ちやすく、

付きにくくなります。細菌の繊毛を破壊し、

細菌の構造自体にダメージを与えます。
骨や皮膚の創傷治癒を促進するので、歯周病

治りを促進します。

しかし、ほかの電動ブラシと違って、手で磨くの

と同じく歯ブラシを小刻みに動かさなければならず、

なかなか需要が伸びないようです。

つぼねとしては、日々仕事で超音波スケーラーという

歯石取りにお世話になっているので、超音波には

もっともっと頑張ってほしいのですがね。

動いてくれない=なかなか磨けている感が出にくい

のは否めない…。ただ、歯周病患者さんには効果が

期待できるのでないかと思います。

ラベンダー1.6MHz超音波電動歯ブラシ AU-300D替歯ブラシ2パック付

 

4.外出に便利
番外編ポケットドルツ様(パナソニック

 

ドルツは日本人向けに開発された電動歯ブラシで、

やや小さめにできているのが特徴です。

たしかに電動ブラシは基本的にごついイメージです

が、ドルツとくにポケットドルツは片手サイズで

こじんまりしていますよね。

ポケットドルツは持ち運びを考慮して考えられた

電動ブラシ。だからといって侮れませんよ。

毎分約16,000ブラシストロークの微細な音波振動

により、同じ磨き時間でも、手磨きよりもツルツル

の歯に仕上がります。

時間がないお昼休みにぴったりです。

ブラシ背面に舌ブラシまでついている心遣い。

ランチ後の口臭のことまで考えてくれているなんて…。

ほかにもブラシ内部に歯間ブラシを搭載されていたり

と至れり尽くせり!

電池で動くので、充電器を持ち歩く必要もなし!

お値段も手ごろなので、電動ブラシを試してみたい

方にはもってこいかもしれません。

パナソニック 電動歯ブラシ ポケットドルツ シルバー EW-DS1B-S

 

最近では本当にたくさんの電動歯ブラシが出ましたね。

つぼねは個人的にはソニッケアーがおすすめです。

あの振動が癖になる(笑)

しかしあくまで電動ブラシだから磨けるってわけでは

ないので、くれぐれも電動ブラシに甘えすぎは禁物

ですよ。

 

よろしければ、ポチっとお願います。

励みになります💛

にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村