歯科衛生士つぼねの歯っとするブログ

アラフォー現役歯科衛生士のつぼねです。蓄えた知識(余計なものも含む)をドドンと大放出します!

セルフケアとオフィスケア

つぼねです。

お題

「セルフケア&オフィスケア!」

 

セルフケア→自分で歯磨きで汚れを落とすこと
オフィスケア→歯医者さんで歯石とりやクリーニング

をしてもらうこと

f:id:shakashakahamigaki:20160803224258j:plain

 セルフケアで汚れを100%落としきることは

できません。どうしても人によって磨き癖があるし、

磨きにくいところがあるからです。

磨ける範囲をしっかり磨いて、磨ききれなかった

汚れをたまに大掃除!オフィスケアを年に3,4回

取り入れることをお勧めします。

そうすること、磨ききれなかったところのホローが

効くわけです。

この方法が一番お口の健康を守るのには効果的です。


お掃除本舗が信じられないくらい、換気扇や床を

ピカピカにしてくれるように、私たち歯科衛生士は

歯をピカピカにするのが得意です。

結構血眼になって掃除しまくるんで(笑)

するとお口の中の細菌が一気にいなくなりますよね?

微量になった細菌は仲間を失って大人しくなります

=悪さができなくなるのです。

不良さんといっしょですね。

一人だといい子なのに、大勢でいると悪さしちゃう

のよねみたいな…。で、これを繰り返すことで、

口腔内細菌の数と悪さ軽減ができます。

 

オフィスケアを繰り返す頻度が年に数回なのは、一度

お掃除しても3,4か月経つと口腔内細菌は病原性を

増すといわれているから。

その前にノックアウトし続けることが大事なのです。

 

つぼねの患者さんで本当にずーっと虫歯に悩まされて

きたSさん。初診でいらしたときも大きな虫歯を放置

していたが故、抜歯しました。

その後、一念発起して「俺、自分の歯守ります!」

っと断言。

すべての虫歯を治して以来、セルフケア&年に3,4

回のオフィスケアも頑張って通ったところ、

もうここ数年虫歯になっていません。

担当衛生士としては、本当にうれしいのですよ

( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

これからも頑張ろうねSさん💛


しかーしオフィスケアの効果を高めるのは日々の

歯磨きです。これもとっても大切。

セルフケアができていて初めてオフィスケアの効果

が際立つ💛なので、歯磨きも頑張って!